
働くかもわからん。

働きたくないのです。

識名園に行ってきた

 

f:id:k_stereo_nhk:20160609220432j:plain

未知との遭遇ロイ・ニアリーのモノマネで失礼します。

こんばんは、前巛K屋です。

最近とても暑いですね。今日の沖縄は超夏日でした。バカじゃないかと思うほど暑かったです。

僕が最近、何をしているかというと求職をしています。KYUSYOKU。無職すぎてカエルたちの世話ができないとなると元も子もないので、マジで職を求めています。

しかしながら、アレですね。ずーっと求職していますと新鮮な感覚が壊死してしまうような気がします。足の指先からジワジワと。僕はこの感覚があまり好きではないので、早急にどうにかしないとに入ってしまいます。

ならばこの状況をどう脱するのか?簡単です。

 

 

 

 

やったことのないことをやってみよう。

はい、簡単ですね。しかし、やったことのないことをいざやろうと思うと全然アイデアが思いつきません。

うーん、何をやろう…。と思っていた矢先、ピンッと思いつきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:k_stereo_nhk:20160609220502j:plain

識名園に行こう…」

 

 

 

ーーーーーーーーーー

ーーーーーーーー

ーーーーー

ーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:k_stereo_nhk:20160609220554j:plain

はい、というわけで着きました。識名園です。

 

識名園世界遺産認定の庭園。めちゃくちゃヤバイところ。具体的には、アメを舐めずにすぐ噛む奴ぐらいヤバイ。)

 

僕は生まれも育ちも沖縄なのですが、識名園は名を聞くばかりで実際に行ったことはありませんでした。なのでアトランティスとかラピュタとか桃源郷などの伝説上の場所だとずっと思っていました。しかし、家から十数キロの場所にありました。伝説上の場所は意外に近かったです。

 

 

f:id:k_stereo_nhk:20160609220647j:plain

ちなみに、今日は同行者いましたが写真を撮ってくれと頼んだところ「あんたの写真を撮る暇なんかない」と言われましたので、僕が写っている写真は全然ありません。

 

そんなことはさておき、入場します。

 

 

 

 

 

 

f:id:k_stereo_nhk:20160609220739j:plain

おお…

 

 

 

 

 

f:id:k_stereo_nhk:20160609220835j:plain

おおおお…

 

 

 

 

 

 

f:id:k_stereo_nhk:20160609220928j:plain

生い茂っているな…

めちゃくちゃ木々が生い茂っているな…。識名園那覇にあるのですが、那覇にここまで木々が生い茂っている場所があるとは驚きです。那覇は沖縄で言えば都会だと思っていたのですが、そんなの無視するかのように生い茂っていました。涼しいしめっちゃ気持ちいいわこれ…。

 

少し歩くとこんなとこがありました。

 

 

 

f:id:k_stereo_nhk:20160609221021j:plain

なになに…、育徳泉とな…。ふむふむ…。

簡単に言うと井戸ですね。(キリッ!

 

f:id:k_stereo_nhk:20160609221136j:plain

井戸らしいので、水の中を覗いてみることに。なんかいるといいなー。

 

 

 

 

 

f:id:k_stereo_nhk:20160609221233j:plain

うん…?

 

 

 

 

 

f:id:k_stereo_nhk:20160609221331j:plain

おいおい…

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:k_stereo_nhk:20160609221443j:plain

イモリいんじゃねえかよ

イモリいるじゃん。めちゃくちゃいるじゃん。名護まで行ったのはなんだったのだろうか…。労力が段違いだよォ…。識名園の方が近かったヨォ…。

まあ、そこは置いといてせっかくですから観察していますと

 

 

 

 

f:id:k_stereo_nhk:20160609221602j:plain

スイスイ…

 

 

 

f:id:k_stereo_nhk:20160609221654j:plain

ンパッ!

 

 

 

f:id:k_stereo_nhk:20160609221727j:plain

スッ…

 

 

 

 

…………。

見ました今の?息継ぎしていましたよ。めちゃくちゃ可愛くなかったですか?

 

これを見た僕の興奮度は一気に加速して、同行者をほったらかしに40分ほどこの場に居座っていました。いやぁ、だってめちゃくちゃ可愛くなかったですか?僕もイモリ飼っているので観察はできますが、家とは全く違った様子が観察できるし、なによりこんなでかい場所で観察はできないので大興奮でした。しかし帰りに「あれはさすがに引く」と同行者に言われて目が覚めました。多分めちゃくちゃ気持ち悪かったと思います。

 

しかし、本当に可愛い。GIFにしましたので、ぜひみてください。

 

f:id:k_stereo_nhk:20160609222139g:plain

 

 

 

イモリはさて置き、順路を進んでみますと

 

 

 

f:id:k_stereo_nhk:20160609222226j:plain

でかい家に突き当たります。ここはどんな名前なのか調べてみると

 

 

 

 

 

 

f:id:k_stereo_nhk:20160609222306j:plain

うどんだ!!!!!

うどんだ!おうどんだ!めちゃくちゃでかいうどんだ!うどんと言えば、もちもち食感が売り!と聞いたので、早速かじって試そうとすると「マジでやめて」と止められました。確かに乾燥しすぎて固そうな見た目をしていましたのでやめたほうがいいと思います。

 

 

f:id:k_stereo_nhk:20160609222538j:plain

ちなみに、うどんの全体図はこんな感じです。そしてこのうどん

 

 

 

 

 

f:id:k_stereo_nhk:20160609222729j:plain

f:id:k_stereo_nhk:20160609222620j:plain

f:id:k_stereo_nhk:20160609222542j:plain

めちゃくち庭がキレイくないですか?

ここにくると「さすが世界遺産だな…」と息を飲んでしまいます。本当にがキレイでした。将来こんな家に住んでみてえ…。と思いましたが、室内でも移動することがあまりないのでもったいなさすぎるという結論に落ち着きました。

 

f:id:k_stereo_nhk:20160609222817j:plain

しかしながら、この台所

 

 

 

f:id:k_stereo_nhk:20160609222900j:plain

めちゃくちゃ低い。

こんなんじゃ腰がバカになってしまうと思っていましたが、横を見ると…

 

 

f:id:k_stereo_nhk:20160609222947j:plain

台所っぽいところがありました。なんだ、大丈夫じゃないか。と思いましたが、よく見るとここも低く作られていました。昔の人はみんな腰がバカになってしまったに違いまりません。

その後は様々なところを回りました。

 

 

 

f:id:k_stereo_nhk:20160609223058j:plain

を見たり

 

 

 

f:id:k_stereo_nhk:20160609223153j:plain

ぶっといエンピツみたいな建物を見たり

 

 

 

 

 

 

f:id:k_stereo_nhk:20160609223242j:plain

 

 

 

 

 

f:id:k_stereo_nhk:20160609223335j:plain

を見たり

 

 

 

 

 

 

f:id:k_stereo_nhk:20160609223427j:plain

「始まりのダンジョン」みたいな小道を見たり

 

 

 

 

 

 

f:id:k_stereo_nhk:20160609223242j:plain

 

 

 

 

 

f:id:k_stereo_nhk:20160609223518j:plain

ちなみに中央にある池を見ますと、アメンボがたくさんいすぎて気持ち悪かったです。

 

 

 

 

f:id:k_stereo_nhk:20160609223557j:plain

順路を最後まで行きますと、展望台みたいな場所があります。

ここで景色を撮ったらキレイなんだろうなと思いカメラを向けますと建物がいっぱいでした。

そうでした。ここは那覇だということを完全に忘れていました。最後の最後で微妙な気持ちになっていしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうでしたか、イモリ観察スポット(別名:識名園)は。

行く前までは、歴史的な資料ばっかり飾ってお勉強みたいな感じなんだろうなー。と思っていましたが、行ってみるとそんなことはなく意外にもゆったりした時間を楽しめることができました。これで求職も頑張れると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:k_stereo_nhk:20160609224100j:plain

頑張れると思います。