
働くかもわからん。

働きたくないのです。

スケープゴートについて考えてみた (前編)

こんばんは、前巛K屋です。

f:id:k_stereo_nhk:20160522205436j:plain

いきなりですがみなさん、スケープゴートってご存知ですか?

 

僕は知っています。家族内で1つをシェアして、活用しまくっています。嘘ですあんまり知らないです。

簡単に言うとスケープゴートというのは、「身代わり」とか「生贄」などの意味をもつ言葉です。そのスケープゴートについて先日、こんな話がありました。

 

ーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

f:id:k_stereo_nhk:20160522205520j:plain

 

スケープゴートは…」

 

 

 

 

 

f:id:k_stereo_nhk:20160522205558j:plain

「ヤバい!!!!!!」

 

 

 

 

 

f:id:k_stereo_nhk:20160522205630j:plain

「だからスケープゴートに…」

 

 

 

 

 

f:id:k_stereo_nhk:20160522205711j:plain

「なりたい!!!!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:k_stereo_nhk:20160522205807j:plain

 

「な"り"だい"!!!!!!!!!」

 

 

ーーーーーーーーー

 

 

という話し合いがありました。

そこで僕は考えました。スケープゴートになるにはどうすれば良いのかと。

そして、こんな案が思いつきました。

 

・まずテーマを決める。

・そのテーマに沿った映画を5本ほど見る。

・映画内で最初に死ぬ人物を確認し、その人物の特徴を抽出する。

・その抽出した特徴を総合する。

・するとそこには、理想のスケープゴートが!

 ・理想のスケープゴートになり、実際に死亡率が上がるのか検証。

 

最高の案です。スケープゴートがわからなければ、実際に学べば良いだけです。かの高名な千利休も「当たり前のことが、いつでもどこでもできるのならば、私はあなた方のスケープゴートになりましょう」と言っていましたしね。やれば一発でわかります。

 

では、実際に試してみましょう。

ちなみに、今日のメンバーは4人で進めて行こうと思います。1人でだとデータが少ないと思うので。

それでは、各自選んだ作品を紹介していきます。

 

 

 

 

1、仙台くんのチョイス

 

f:id:k_stereo_nhk:20160522205929j:plain

仙台くんの決めたテーマは「怖い」。なるほど、スケープゴートといえばオカルトチックな面もあると思うので、無難なテーマ決めだと思います。しかし僕は、彼の低年齢化のほうが怖くて仕方ありません。

そして、それに沿った作品がこちら。

 

f:id:k_stereo_nhk:20160522210024j:plain

ジャパニーズホラーの名作を並べています。確かに「怖い」ではあります。なかなかのチョイスではないでしょうか。

そして、この日(5/22)が誕生日の仙台くん。このチョイスで昨日の夕方から連続で5本鑑賞しました。怖いからいっしょに見よう〜、と言われましたが、僕は全部見たことあるので見ませんでした。そのあと深夜5:30に全部見たと、連絡がきました。

 

 

 

2、ヤングドーナツくんのチョイス

 

f:id:k_stereo_nhk:20160522210101j:plain

ヤングドーナツくんのテーマは「濡場」。なぜこのテーマなのかわかりませんが、きっと性的に高揚していた時間にテーマ決めをしたんだと思います。なんとなく「濡れ場」のような気がしますが、そこはスルーしようと思います。

それに沿った作品がこちら。

 

f:id:k_stereo_nhk:20160522210150j:plain

すっげえ、1つもわかんねえ。いくらなんでもB級を攻めすぎだと思います。タイトルが全部Vシネの臭いか、AVの臭いがします。本当に彼は映画を鑑賞したのか不安になるチョイスです。

 

 

3、ノリピーくんのチョイス

 

f:id:k_stereo_nhk:20160522210243g:plain

ちょ、止まって止まって。

 

 

f:id:k_stereo_nhk:20160522210422j:plain

ノリピーくんのテーマは「ハイテンションオールドスクール」。このテンションの高さで選び抜かれた作品はもう見るだけで体力が持たないものばかりかもしれません。序盤の僕と比べても、天と地のテンションの違い。ザリガニがいないと僕はテンションが上がりません。

テーマに沿った作品がこちら。

 

f:id:k_stereo_nhk:20160522210522j:plain

高い。全体的にテンションが高い。絶対最初に死んでしまう人物は、凄惨な死に方をするに違いまりません。確かにハイテンションと銘打っても差し支えはないでしょう。

 

 

4、河童のチョイス

 

f:id:k_stereo_nhk:20160522210700j:plain

河童です。久々に沼地から陸に上がってみると、だいぶ年月が経っていたみたいでびっくりしました。前回陸地に上がった時は、紀貫之が何とか日記を書いていた時なので随分と沼地で過ごしていたみたいです。ちなみに、今回のテーマは「河童の巨匠たち」でいこうと思います。

え?前巛はどうしたかって?あんなやつ、尻子玉をぶっこぬいてやりましたわ。ろくに就職もしないので沼地に送りました。

話を変えて、テーマに沿った作品はこちら。

 

f:id:k_stereo_nhk:20160522210750j:plain

全作品誰もわかんないし聞いたこともない。行く先が不安すぎる、本当に不安。でも、最後の作品だけ知っている。全然救いではないけど、救いに感じる。

 

 

 

それでは次、気にいった作品をそれぞれプレゼンしましょう。

 

 

 

・気に入った作品のプレゼン

1、仙台くん

仙台くんが鑑賞した作品のチャートがこちら。

f:id:k_stereo_nhk:20160522210831p:plain

f:id:k_stereo_nhk:20160522210855p:plain

f:id:k_stereo_nhk:20160522210941p:plain

f:id:k_stereo_nhk:20160522211009p:plain

f:id:k_stereo_nhk:20160522211025p:plain

 

 感想がスッキリしすぎだと思います。

 

 

仙台(以下、S)「僕が気に入った作品は…」

 

 

f:id:k_stereo_nhk:20160522211123j:plain

S「着信アリです!」

 

 

ーーー着信アリのどこが気に入った?

S「着信アリで気に入ったところといえば、ところどころビビらせてくる場所が怖かった。例えるなら、いきなりバァーン!とか、ガーッ!とかピシューン!とかが、いっぱい出てきてその度にビクンッビクンッビクンッってなった。」

 

ごめん、仙台くん。僕は君の説明力の無さと、語彙力の低さが怖いです。

 

ーーー最初に死んだ人物を総称するとどうなりますか?

S「総称すると…」

 

 

 

f:id:k_stereo_nhk:20160522211157j:plain

S「こうなります。」

 

 

f:id:k_stereo_nhk:20160522211227j:plain

S「あ…」

 

 

 

 

f:id:k_stereo_nhk:20160522211307j:plain

S「こうなります!」

 

 

どっちも違います。ありがとうございました。

 

2、ヤングドーナツくん

ヤングドーナツくんが鑑賞した作品のチャートがこちら。

 

f:id:k_stereo_nhk:20160522211357p:plain

f:id:k_stereo_nhk:20160522211414p:plain

f:id:k_stereo_nhk:20160522211441p:plain

f:id:k_stereo_nhk:20160522211522p:plain

f:id:k_stereo_nhk:20160522211539p:plain

  

ヤングドーナツ(以下、Y)「僕が気に入った作品は…」

 

 

 

f:id:k_stereo_nhk:20160522212049j:plain

Y「女囚さそり けもの部屋です!」

 

ーーーこの作品のどこが気に入った?

Y「女囚さそりが刑事から逃亡しながらも、虐げられた女性たちの恨みを晴らすところがすごくかっこよかった。ショッキングなシーンも多いけど、爽快感があった。あと、濡れ場も多くてすごいよかった。かくまってくれる女の人がすごい巨乳なところもすごいよかった!」

 

テーマに沿ってちゃんと濡れ場を意識して鑑賞しています。

 

Y「しかも、女囚さそりはほとんど喋らない演技をしているところもよかった。劇中唯一喋るセリフが"ゆき"だけだった。」

 

ーー最初に死んだ人物を総称するとどうなりますか?

 

 

 

 

f:id:k_stereo_nhk:20160522212148j:plain

「こうなります。だいたいがすぐ死にました。」

 

 

だいぶ最初に死ぬ人物っぽいですね。ありがとうございました。

 

 

3、ノリピーくん

ノリピーくんが鑑賞した作品のチャートがこちら。

f:id:k_stereo_nhk:20160522212222p:plain

f:id:k_stereo_nhk:20160522212245p:plain

f:id:k_stereo_nhk:20160522212303p:plain

f:id:k_stereo_nhk:20160522212317p:plain

 

前の2人に比べてだいぶ詳しく書いてくれています。

 

 

 

ノリピー(以下、N)「私が気に入った作品は…」

 

 

 

f:id:k_stereo_nhk:20160522212413j:plain

N「ハムナプトラです!」

 

 

 

ーーーハムナプトラのどこが気に入った?

N「あるシーンで、王様を殺した3000年前の罪人イムホテップが、現在に復活して、現代人を恐怖に陥れて中にするところが気に入りました。現代人たちは恐怖に悶え苦しんで、イムホテップの名を叫び連呼しながら街を行進するところが気に入りました。」

 

なるほど、名シーンですね。

 

 

ーーー最初に死んだ人物を総称するとどうなりますか?

 

 

 

f:id:k_stereo_nhk:20160522212522j:plain

「GOLDEN CULT」

 

 

GOLDEN CULT。ありがとうございました。

 

 

4、河童

河童が鑑賞した作品のチャートがこちら。

f:id:k_stereo_nhk:20160522212551p:plain

f:id:k_stereo_nhk:20160522212604p:plain

f:id:k_stereo_nhk:20160522212624p:plain

f:id:k_stereo_nhk:20160522212640p:plain

f:id:k_stereo_nhk:20160522212706p:plain

 

本当に1ミリもわかんねえ。

 

 

河童「私が気に入った作品は…」

 

 

f:id:k_stereo_nhk:20160522213016j:plain

河童「恋空です」

 

 

ーーー恋空のどこが気に入りました?

河童「人間界でも河童界でも旋風を巻き起こした作品。人間的にアリでも、河童的にはノー。しかし、これが人間界の女子高校生・男子高校生の現状だと思うと、ものすごく社会的な作品に見えてきて、河童的にもアリに。紀貫之もやばかったけど、この作品の原作者も相当だと思う。早送りで見たけど、とても感慨深かったです」

 

 

 

ーーー最初に新んだ人物を総称するとどうなりますか?

 

河童「恋空以外の作品の犠牲者が河童なので…」

 

 

 

f:id:k_stereo_nhk:20160522215712j:plain

河童「こうなります」

 

 

ならねえよ。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

以上で、理想のスケープゴートを抽出しました。

次は、死亡率が上がったかの確認ですが、これは次回に回そうと思います。

 

 

 

 

それでは、おやすみなさい。

 

 

 

撮影協力:かずくそ、津波兄弟、仙台

立案:津波のノリピー