
働くかもわからん。

働きたくないのです。

ザリガニを食べてみた

 

f:id:k_stereo_nhk:20160515134652j:plain

こんばんは、前巛K屋です。

みなさん、前回釣ったザリガニを覚えていますか?

そう。白川公園で釣ったザリガニです。あの時は、確かに6匹いました。覚えていますよね?

 

f:id:k_stereo_nhk:20160508212448j:plain

この6匹がなんやかんやあって

 

 

 

f:id:k_stereo_nhk:20160515134816j:plain

1匹になってしまいました。

管理不足のため、めちゃくちゃ共喰いさせてしまいました。何か倫理的にやってはいけないことをやってしまったような気がします。さらに、僕は蠱毒(※)を思い出し、こいつ超やべえな…。食ったら死ぬんじゃないか…。と考えていました。

蠱毒(こどく)→超やばい呪術。ググってみよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:k_stereo_nhk:20160515135704j:plain

まあ、食うんですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:k_stereo_nhk:20160515134709j:plain

調理方法はベーシックに塩茹でを試みます。別に他の方法がメンドくさかったってわけではありませんよ。手間がかかりそうだったからです。

 

 

 

f:id:k_stereo_nhk:20160515134722j:plain

塩茹でにあたり湯を沸かしていたのですが、塩が無いことに気づいたので塩胡椒で代用しました。多分、大丈夫でしょう。塩入ってますし。

 

 

 

 

 

 

f:id:k_stereo_nhk:20160515134737j:plain

それでは、湯も沸いたのでザリガニ君を投入したいと思います。

前回指をはさまれたので、今回は気をつけながら捕まえたいと思います。

 

 

 

 

 

 

f:id:k_stereo_nhk:20160515180048j:plain

こいつ、すげー攻撃的なんだけど。

なにこいつ、はさむ気満々じゃん。やっぱり蠱毒のせいか、かなり獰猛になっています。こんな奴がはさむと想像すると、僕の指が10本では足りなくなります。細心の注意を払い捕まえます。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:k_stereo_nhk:20160515134955j:plain

余裕でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:k_stereo_nhk:20160515135653j:plain

さて、塩茹での方法をググっていましたら、生きたまま鍋に投下するとすごい暴れる。お湯がかかって悶絶死する。イタチの最後っ屁どころじゃない。と書いてあったので、ここでは鍋の蓋を装備して、お湯を迎え撃ちたいと思います。ちなみに、生きたまま入れるのは鮮度を重視した結果です。

 

 

 

f:id:k_stereo_nhk:20160515182143j:plain

それでは、いきます。

 

 

 

 

 

f:id:k_stereo_nhk:20160515135545g:plain

ぴょーい!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:k_stereo_nhk:20160515135014j:plain

あれ?どうにもなりません。暴れるどころか、一瞬で動かなくなりました。ぐらぐら茹でられています。だんだんと、いい色に染まっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…。

そのまま5分待ちたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:k_stereo_nhk:20160515135113j:plain

5分経ちました。いい色に茹で上がりました。心なしかドブに住んでいたザリガニと忘れるほど、鮮やかな赤色に染まっています。ザリガニって本当にエビなんですね。今日まで認識していませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:k_stereo_nhk:20160515135649j:plain

それでは、天気もいいので外で食べたいと思います。噂によると、「伊勢海老と同じ味がする。」と言われていますが、実際どうなんでしょう。

 

 

 

 

 

 

f:id:k_stereo_nhk:20160515135300j:plain

では、食べる前に香りを楽しんで…

 

 

 

 

 

 

f:id:k_stereo_nhk:20160515135636j:plain

くっさ。エビ臭っ。

なんでしょう、ドブ臭くはないのですがエビ臭い。いつも食べているエビの匂いが2だとすると、ザリガニのエビ臭さは2000ぐらい。1000倍ぐらいエビ臭い。思わずゥボッィエ!とえづいてしまうほど。ザリガニに罪はないのですが、これはいくらなんでも臭い。ファブリーズで茹でればよかった。

 

 

 

 

 

 

f:id:k_stereo_nhk:20160515135332j:plain

いや、どうのこうの言っても問題は味ですよ。目の前に伊勢海老と同じ味がする食べ物があるわけですから、臭いなんて気にならないはずです。早速、殻をむいて食べてみましょう!

 

 

 

 

 

f:id:k_stereo_nhk:20160515135719j:plain

ムキムキ…

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:k_stereo_nhk:20160515204857j:plain

ムキムキ…

 

 

 

 

 

f:id:k_stereo_nhk:20160515135208j:plain

剥けました。ちゃんと腸をとって、食べれる部分はこれ。意外とあることにびっくりしました。しかしながら、指はすごく臭くなります。そこらへんはへこみました。それでは、本当に伊勢海老の味がするのか食べていこうと思います。

 

 

 

 

f:id:k_stereo_nhk:20160515135223j:plain

ジッ…

 

 

 

 

f:id:k_stereo_nhk:20160515135241j:plain

パクッ

 

 

 

 

 

f:id:k_stereo_nhk:20160515135256j:plain

………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:k_stereo_nhk:20160515135336j:plain

うん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:k_stereo_nhk:20160515135357j:plain

エビだこれ。

エビエビ、ただのエビ。ふっつーのエビ。1ミリも伊勢海老とかすらないエビ。誰ですか伊勢海老の味がするって言った人は。伊勢海老食ったことないでしょうあなた。エビせんしか食ったことないだろ。淡水のエビってこんな味しているんだろうな。うん、これはアレだ。紛うことないザリガニ。そう、ザリガニの味がする。エビの香り2000倍の淡水の味。もう二度と食わねえ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:k_stereo_nhk:20160515135714j:plain

いかがだったでしょうか、ザリガニ料理は。

結構苦労して捕まえたザリガニは、予想を超えることも予想を下回ることもせず、ある意味予想の範囲内に収まってしまいました。世界各国には食べる地域もあるかもしれませんが、僕はかっぱえびせんを食べるだけで満足すると思います。しかし、アメリカザリガニ外来種。残酷な小学生みたいに殺処分するのではなく、食べて駆除するという方法はとてもいい方法ではないかと思います。多分、国内自給率も上がるだろうし。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:k_stereo_nhk:20160515135714j:plain

しかし、こいつら共食いしまくって本当に凶暴だったな…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:k_stereo_nhk:20160515205228j:plain

………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:k_stereo_nhk:20160515205256j:plain

ビビビビビビ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:k_stereo_nhk:20160515205318j:plain

もう寝ます。おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

撮影協力:津波兄弟