読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くかもわからん。

働きたくないのです。

夜廻は悩んだら購入しよう

こんばんは。前巛K屋です。

 

最近はずーっと職探しをしています。もう選ぶ立場とかないんじゃないの?とか言われますが、選ばさせてくださいお願いします。わがまま言ってすいまへん。フヒッ。

そういへば、コメント欄を閉じました。

 

これはあくまでも日記的な立ち位置なので書いています。ので、コメントされても返すわけでもないし、それってなんか失礼ではないのかなと考え、かつ、議論する気も無いなと思いまして閉じました。3/1の記事にコメントくれた方、ありがとうございます。なんらかの手違い(まだ操作に慣れていません。)でコメントを消去してしまいましたが、しかと拝見いたしました。先ほども申しましたよう返信もしませんので悪しからず。

 

話は変わりまして。

 

就職活動を行っている間、これをプレイしていました。

nippon1.jp

日本一ソフトウェアから発売された『夜廻』です。

 

僕はホラーゲームが好きなので、夜廻の発売前から買うぞ〜。発売日に買うぞ〜!と息を巻いていたのですが、昨日になってやっと買うという所業を達成しました。

 

デフォルメされたキャラを操作し、捜索するタイプのゲームです。デフォルメされているので可愛い印象を受けるのですが、何より雰囲気が怖い!しかも、即死ゲー。敵が近ずくと心拍音がなるのですが、それが恐怖を引き立てます。BGMがほとんど無いか、ノイズだけのゲームに心拍音はすごい焦ってしまいます。

 

プレイ時間はそんなに長い時間かけてクリアする事を想定されてい無いのか、6時間ぐらいほどでクリアできました。ラスボスもトントン拍子で倒せましたし。

 

しかし、収集品の数がとにかく多く、これを集めて完全にクリアというならば少し時間が必要かもしれません。クリア後は、収集品を回収するため街を散策したのですが、イベントでしか手に入ら無いものもあるようです。これはまた、はじめからスタートですかね。

 

難易度は結構高めじゃないかなと思います。先ほども言ったように、即死ゲーなのですが、とにかくタイミングがシビアです。お化けに触れるとゲームオーバーなので、すごぉ〜く意地悪な配置をしているので、「あっ、これもう100パー死ぬ。」という場面が多々。しかも、ゲームオーバーのBGMがエグいんですよ。ビチャ!グチャ!ドバッ!みたいなのばっかりで、その度に、惨殺されてしまった…。と、悲しんでいました。慣れればなんて事無いんですけどね。

 

世界観はも非常にグッドです。街が荒廃というより寂れたような雰囲気で、どこにでもありそうな世界が表されています。その中で異形のものたちがうろついています。たまりませんね。何か子供の頃に感じた恐怖感と似ているような気がします。プレイ中の画面はこちらから閲覧できます。

www.4gamer.net

いい雰囲気でしょう。本当にたまりません。

 

総評すると、とても良いゲームだったんじゃ無いかと思います。プレイ中は、なんか夕闇通り探検隊を思い出していました。どこか雰囲気も似ていますし。とにかく、久々に良いゲームをプレイできて僕は満足感でいっぱいです。エンディングも考察が捗りそうな感じで終わってくれました。また初めからプレイしようと思います。

 

それでは、おやすみなさい。